きらめきを求めて

観劇記録や感想などをきままに。語彙力のない備忘録。

『片想い』感想

8/3(木)@三越劇場

郁くんの初舞台、『片想い』観劇してきました。DearDreamとして活動しているきらきらした郁くんしか知らなかったのですが、今回の舞台のお芝居本当に素晴らしかったです!多少の贔屓目はあると思うのですが、初舞台とは思えないくらい堂々と板の上に立っていて、なおかつ演技がとても自然でした。全然わざとらしくない…!最初出てきた時は郁くんどこ!?って思ってしまったほどで、そこにいたのは普段の郁くんではなく、間違いなく“静男"という人間でした。今までドリフェス!のお仕事をしてきて、舞台上に立ったことが全くないというわけではなかったけれど、役者としてはこれが初めてのお仕事で。なのにそれを全く感じさせない演技で、もっと彼の色んなお芝居を見たいなと素直に思いました。

舞台の内容とは直接関係ないけどすごく印象的だったのは、カーテンコールの時の郁くんの瞳や表情でした。照明の関係もあったのでしょうが、キラキラと輝いていて惹きつけられる……。あと、舞台から見える景色を目に焼き付けようとするかのように客席をじっくり見回してたし、その表情にまたぐっとくるものがありました。ドリフェス!以外で役を演じる郁くんを自分の目で見ることができて本当に良かった。せっかくなら初日と千穐楽も観に行きたかったなあと。私が観劇した回がちょうど郁くん挨拶の回だったので、それは嬉しかったです。席が2列目のセンターだったので表情もよく見えたし余計にくるものがありました。

郁くんが静男という役を通して伝えてくれたこと、想いを大切にしたいと思います。家族と喧嘩別れしてしまったことを後悔していて、それ以来何があってもずっとにこにこし続けている静男。観劇している最中は集中しすぎていて考えが至らなかったのですが、あれから数日経って落ち着いた気持ちで振り返ってみると、胸に迫るものがありました。私自身、亡くなった父とは喧嘩別れのようなものだったので。それでも今でさえ母としょっちゅう喧嘩をくりかえしてしまっているので、私ももっと色々考えなければと思わされました。


何はともあれ、郁くん本当にお疲れ様でした!結局たった1公演しか入れませんでしたが行けて良かった!!

今回郁くんの演技を見て、もっと色んな役をやってもっと幅を広げてほしいなと思いました。また違った感じの人物を演じる彼を心の底から見たい……。これからも応援し続けたいです。